2014年3月11日

東京マラソンで自己ベストを更新!!


ブログ、気づけば何カ月も更新しておりませんでした(汗)。
っていうのは、本当に仕事がいそがしくなって、家でもパソコンはやりたくないなーーーっていう単純な理由と、わが子と過ごす時間を優先させたいという思いも強まり、、、
ネタだけはたくさんあるのだけど、なかなか吐き出せずにおりました。

でもこれだけは書いておきたい!というのが東京マラソン!なんせ、昨年の原因不明の咳による撃沈レースの悔しさを晴らしたいということももちろんだったけど、今年は夫婦のマラソンギネス更新を狙う!という目標があったから。
ギネスを更新するには、私は自己ベストを更新する必要があるという見越しで、とりあえずは自己ベスト更新を絶対の目標に掲げておりました。

それで、とにかく日々できる自己管理(風邪引かないとか、日々お散歩ランをするとか)を徹底し、週末は30キロ走とか、いろいろ疲れることを意図的に繰り返し、2月は断酒で(笑)、本番に臨みました。この1年、特に後半は相当計画的にやったので、本番は不安があまりなくって、むしろ楽しみが勝っていたのもよかったのかもしれない。。。

ただし、どれだけ入念に準備しようとも、当日のコンディションが悪ければ、
いい結果は出せないと思ってたから、今年は元気な自分で出場できてテンションが高かった。それに加え、天気も寒いながら、風も強くないってことで、神様ありがとう状態でした!

レース最中は、今までで一番楽しめたかもしれないってくらい、集中はしてたけど、
視野も広く持ちながら走れたと思う。
35キロ過ぎは毎度のこと、かなりしんどかったけど、自己ベスト更新できるに
違いないという思い込みが激しかったので、ただひたすら走り続けた。w 
協力してくれた旦那さんへの恩返しもしたかったし、わが子へも幾度となくランを優先させて過ごしてしまった申し訳なさがあったし、自分の決めたことをやり遂げたいという気持ちもあって、最後、本当に更新できると確信してゴールゲートをくぐった瞬間は、やりきった気持ちがはじけて感極まりました^^結果は3時間14分7秒(グロス)。自己ベスト更新できました!

冷静に考えれば、ほんの数分の記録更新に対して、
ここまで時間と情熱をかけて集中しないとできないっていうことが
すごいストイックな世界だな、、、改めて思うけど、
その分の達成感は大きいと思いました。
ホント走っててよかった!と心から思えるくらい、かけがえのないものだなと思いました。それに、子供が生まれてからは、当たり前に走れることが
当たり前でなくなったことによって、達成することの喜びも増えたと思う。

走り切るまでは、週末の貴重なわが子との時間を
自分のランに費やしていることに対して、多少の疑問
を抱いていたけれど、夫婦が東京マラソンでチャレンジすることに対して、
支えてくれる人たちとのふれあいがあったり、
わが子の子守りを喜んでしてくれるじぃじ、ばぁばが
はるばる訪ねてくれたりと、わが子目線ではそれはそれなりに
楽しい日々だったかもしれないと、振り返って思った。
何より、夫婦での目標達成のために、家族一致団結して、
その真ん中にいつもいることで、何かしらいい影響を受けてくれたらいいなと思う。

とりあえずの目標は達成できて、もうこれでいいや!と思う気持ちと、
キリよくハーフを1:30切りたいなという気持ちもある。
それに国際マラソンに出れるなら、ちゃんと走ってないと
参加したところで、足切りになっちゃうだろうし、
また新たな目標ができてなんかうれしい。。。

もう靴を新調するのはやめようかな、、、、なんて思ってたけど、
旦那さんが買ってくれたし、まだ伸び白がある限りは向上心を
保ちつつ、楽しみながら走りたいと心新たに思ったのでした!

応援してくれた方々ありがとうございました^^

1798685_10151883902512163_1343314446_n.jpg

2013年10月15日

おいしいランニング2013参加者募集!

お仕事のことですが、、、、お知らせです!
昨年も開催しました「おいしいランニング」を開催します!
そう、ブッフェ付きマラソンです。
今年はタイ料理(カレーなど)と今話題のパンケーキ!食べ物はもちろんドリンクもお好きなだけ食べられる、食いしん坊にはたまらない企画です。

といっても、ただのブッフェではありません。レストランで提供している味をそのままに、シェフが腕をふるって作ります。しかも、お店では不可能な(w)タイ料理ブランドとアメリカ料理ブランドのコンビネーション!おまけにみんなでマラソン走った後なので、それまたお腹もペコペコで、ワイワイ食べるって楽しいはず!

ファンランなイベントですが、最新のシューズのためし履きもできるし、計測チップも完走証も、参加Tシャツも真心こめて用意してます!

エントリーは10月末まで!

是非ご参加くださいー!


[開催日]2013年11月9日(土)

[アクセス]JR東海道新幹線/JR横浜線「新横浜駅」より徒歩14分、横浜市営地下鉄「新横浜駅」より徒歩12分、JR横浜線「小机駅」より徒歩7分

[種目]5キロ、10キロ(計測あり、完走証あり、男女各種目上位3名表彰あり)

[定員]180名(ブッフェ付き 120名限定)*ブッフェ有無、5キロ、10キロをお選びください。

[参加費]6,000円(ブッフェ付き5キロ、10キロ)、3,000円(ブッフェ無し5キロ、10キロ)
*参加賞としてTシャツ、コカレストランジャパンお食事券、ゼビオグループお買い物割引券などをご用意しております。

[参加条件]中学生以上の健康な男女。マラソンを走ってみたい方。初心者歓迎です!

[ご用意いただくもの]ランニングシューズ、ウェア、着替え等

[主催]コカレストランジャパン、XSPOT新横浜店、横浜市体育協会

詳細:

http://coca.co.jp/1310_/

お申し込みはこちらから!
[Sports Entry  スポーツエントリー]http://www.sportsentry.ne.jp/event/t/38697


VOGUEなど、沢山掲載いただきました!(感謝)
vogue

http://www.vogue.co.jp/lifestyle/news/2013-10/08/coca
http://www.excite.co.jp/News/product/20131002/Dietclub_2973.html
http://www.enjoytokyo.jp/sports/event/914229/
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130930/prl13093010590013-n1.htm

2013年9月 3日

アトミクラブ合宿に家族で参加!

atomiclub
集合写真。大型バス2台分!すごい。。。

今年もアトミクラブ主催の菅平合宿に家族で参加してきました。
実は、その数日前にわが子がまたもや風邪をひき、これはヤバイ、、、
とピンチな状況でありました。
寝冷えを防ぎ、とにかく睡眠と栄養+薬の徹底をし、ギリギリセーフの回復を見せ、
当日はすでに元気な状態で晴れて行けることになりました!
とはいえ、高原だし、体調管理には絶対気をつけなきゃ!と意気込んでの参加となりました。

写真
恒例のバス前の記念撮影。w

しっかし、蓋を開けてみると、予想以上に暑い!わざわざ5時間もかけて行くのに、
ついたらギンギンの日差しじゃありませんか。汗 それでも東京はその日の気温は34度で、
灼熱の夏日なので、それに比べたら天国のように涼しい。。。と言い聞かせ、予定通り30キロ走を
することになりました。

一応、キロ5でスタートして、徐々に上げていく方式に。もうちょっと涼しければなぁなんて
思ったけど、それでも空気の澄んだ高地を思いっきり走れるのは気持ちいいなと思いました。
給水が用意されてることもありがたかった。何よりわが子が元気になってくれて
参加できてよかったなぁとしみじみ。。。旦那もマキマキで走ってくれたおかげで
いい練習になりました!

ところでわが子、合宿の参加は2回目ですが、昨年と違ってじっとしてはいないので、
若干不安でしたが、給水所付近でおやつ(スイカ、アンパンなど、、、、)
を食べたり走りまわったりして相当楽しんだようでした。結局一睡もしませんでした。
(興奮しちゃったのかも。。。)
その代わり、夜は夕食を食べながら、コテっと寝てしまい、そのまま朝まで起きずでした;)
仕方ないので、飲み会はパスで私も8時くらいにはZZZZでした。。。

そのおかげか?翌日は妙にすっきり!思ったよりは疲れがなかったので、
クロカンコースも快適に走れました。去年は翌日はまったく走る気ゼロだったので、
多少はスタミナついたのかも?と思いました。

帰りのバスも渋滞に巻き込まれず、わが子は常時ごきげんで、
ハーモニカ演奏にあわせて踊ったり、外を眺めたり、おやつを食べたりして
最終的にはやっぱり寝てました。

家族旅行としても、ランニングの練習としても、顔見知りのメンバーとの
交流としても、2日間の濃い時間が過ごせてよかったです。

来年もまた家族で行きたいなと思います!

写真 (2)
標高?メートルは人生2回目のわが子でした。

2013年9月 2日

ホストファミリーでBon jour!

5月にわが子と台湾へ行った時お世話になったお家が、世界中からの旅人(お茶の修行中の人)
が集う場所だったのだけど、そこで日々新鮮な発見があったこと、そして同じく旅人であった
私とわが子をまるで家族のように受け入れてくれたことがとってもうれしかった。
それで、私もそんな人間でありたいと心新たに思ったのと、フランス語を勉強したかったので、
前から思っていたフランス人留学生の受け入れをすることに。

やる前はいろいろ不安なことも多かったけど、とってもいい子が来てくれたおかげで、
安心して受け入れることができました。それに、予想以上にわが子がなついていて、部屋の
前をうろうろしてのぞきにいったり(笑)、なんだか家族が増えたような感覚になりました。

その中で、一緒に居酒屋に行ってみたり、井の頭公園でピクニックしたり、お祭りに行ったり、
最終日には、地元でちょっと有名なカフェや花火大会にも行きました。
写真 (3)
(居酒屋で日本食をいろいろ堪能)

写真 (5)
(武蔵野カンプスにて)

(ちなみに花火大会へはチャリで行ったのだが、もちろん人数分足りないので
私が走ることに。。。。いい練習になってしまいました。笑)
写真 (4)
(日本でママチャリ。レアです。笑)

中でもうれしかったのは、フランス家庭料理を作ってくれたこと!手作りマヨネーズ(マスタード)と
肉じゃが料理です。フランスパンもカリカリでおいしかったな。
あれ以降、フランスパンにはまってしまいました。

写真 (1)
>写真 (2)

それと、フォアグラをつけたパン@ピクニック。なんだかいつものピクニックがちょっと
グレードアップしたような感じでした。友達も参加してもらったりで楽しかった!
写真 (7)
>写真 (6)

3週間と短い時間だったけど、楽しんでくれたようでよかったです。
今後1年くらいは名古屋にいるそうなので、また会えるのが楽しみ!
そして、いつかはフランスにいるときにまた会いに行きたい!わが子もそのころには
Bon jourって言えるかな?!笑 

それまで私もフランス語を向上させておこ、と思ったのでした。
異文化交流は、自分の生活をまた別の視点で見ることができて、
ちょっとした海外旅行に匹敵するのでは?と思います。

また会おうねーー!


When I visited my friend in Taiwan with my baby, I stayed at a place where
many interenatinal people studied about tea. I had a great time with sharing
new ideas and thoughts, and I felt like providing the place like this in Japan.
Then I've decided to be a host for a French student.

I had been bit worried if he can enjoy at my place, but he was such a good person,
so I was so comfortable with him as well as my baby and my husband. Especially,
my little daughter got along with him well, so she always wondered around his room.
He was almost a new member of my family, I felt.

We took him to Izakaya, picnic at Inogashira park, local festival, a cafe owned by
a famous animation company, and fireworks. We made good memories. I espacially
liked his cooking for us(homemade mayonaise and dish with potato and beef).
I did not know that the french bread was so tasty although I believe french bread
in Japan is not so good as that in France.
I hope he had a great time in Tokyo with us. I'm looking forward to seeing him again
in Tokyo or Nagoya again. I'm also looking forward to visitint him with my daughter.
I'll need to learn French more, and teach her some French words^^

2013年7月25日

パタヤマラソンツアー(タイ)

仕事でタイのバンコクとパタヤへ行ってきました!大阪のオープン記念イベントの一つで、バンコク&パタヤマラソンツアーがついに実行されました。

実は、入社してからは1度しか、しかも1日しかバンコクは行ったことがなかったので、初めてのような気分でした。ノースカロライナ留学中に仲良くなったJaneにも会えるということもワクワクでしたが、実際ツアーをアテンドするのは大変なので、準備が大変ではありました。特に、我が子を置いていくという決断も心痛むことでありましたが、連れ回すのは無理ということで、ダンナ様と実家に託すことにしました。

暑い東京から暑いバンコクへ。湿度も高くてやっぱり暑かった!でも室内はどこでも空調がきいていて快適です。
チャオプラヤを眺めるホテルのお部屋。
P1050275

ホテルは朝食がおいしいのがいい!正直、食べ過ぎました:)
P1050309

お客様とアユタヤにも行きました。アユタヤでは象さんに乗りました。象は予想以上に大きく、結構揺れるので、15分が一杯でした。w
P1050316

P1050345
タイっぽい!

P1050327
トムセップというスープ。トムヤムクンばかりがタイ料理ではない、そう思いました。

P1050392
こちらはフカヒレスープ。タイ料理というよりは中華なのですが、フカヒレをたっぷり使った料理を手頃な値段で食べるなら、タイで!ということです。

その後、パタヤへ移動。パタヤはビーチのあるリゾートなのですが、青い海ではなく、砂っぽい色なので、ちょっと残念:)
P1050476

でも、ホテルは最高級でした!眺めていたいロビー。。。でも毎日ハード
過ぎて、帰って寝るだけ。。。もったない!!
P1050474

そう、パタヤへ来たのはお客様と一緒にマラソンに出るため!あっつい国なので、スタートは夜明けです。10キロ(正確には11キロ)の部は5:45スタートでした。
写真はフルマラソンのトップのゴール。2時間40分くらいでした。
P1050439

犬と一緒に出場していたおばちゃん。。。。。いろんな人がいます!
P1050448

めっちゃ暑かったし、旅の最後で疲れも溜まってたし、早朝だしで、体調もすぐれず::)水あたりも怖かったけど、そんなこと気にしてられん!と給水も臆せず取得。最後はなぜか一騎打ちのような展開になり、自覚無しで1位になってしまいました:)チップもなく、かなーり適当なのですが、順位には間違いなかったようです。。。
P1050442

トロフィーと賞金もいただきました!予想外なだけにうれしかった。
P1050465

タイのランナーと。「来年は来ないでね(私たちが1位とれないから)」と笑顔で言われました。笑 
P1050463

めっちゃ疲れたけれど、無事に旅も終わり、よい経験になりました。
参加してくださった方々、ありがとうございました。楽しんでもらえたら担当者として冥利につきます。。。

旅中、我が子がどうしているか気になりまくりでしたが、帰ったらけろっとしていて安心したような寂しいような。。。。ともかく元気にいてくれた我が子と安心して任せられるダンナ様&実家の親に感謝です!

今度は家族で一緒に行きたいなと思いました^^
次回は国内だけど、合宿です!!今から楽しみ。。。。

2013年7月10日

いろいろ出没(旅、マラソン大会など)

友達に第二子妊娠?つわりで更新できなくなってるの?と心配されておりましたが、そうじゃなくって、ほんと忙しかっただけなんだけど、久々更新!

ネタはいっぱいあったのだけどね;)

一つは、夢の島24時間マラソンに(一部)出場しました!一部っていうのは、子供を預けられなくなってしまい、あえなく途中棄権。。。それでも他のメンバーがたすきをつないでちゃんとゴールしてくれました!ありがとうー!テントでご飯を食べながら、順番待ちして走る、、、一足先の夏の思い出ができました。しきってくれた野水君ありがとう!
??-1

それと、名古屋へ行ってきました!我が子と2人旅!
??-3
新幹線うれしそうな我が子。

でも大学の留学時代に仲良くなった名古屋の友達に会いにいったので、移動以外はほとんど友達と一緒にいました。子供同士で仲良く遊んでくれたし、久しぶりにみんなに会えたし、はるばる行ってよかった!みんな集まってくれてありがとうー!(しっかし翌日子供が風邪を引いたので、やっぱり連れ回しはほどほどにしないとなと反省しました:)
??-2

それと、葛西臨海公園ナイトマラソン!実は去年に引き続き、2回目の参加です。去年は、産後からのリカバリーをしていた時期だったので、とりあえず久しぶりがんばって走ろうくらいのノリだった。今年はそれよりはいい記録出したいなーと思ってたけど、台風なみの強風で、正直会場までの移動で(チャリ。しかも向かい風)で疲れました。。。でもせっかく(子供も預かってもらってるし、友達もいたし、ダンナも仕事で出場していた)なので、えっさほいさ自分なりにがんばって走りました。それで去年より1分近く縮めることができ、3位入賞しました!一応出身地(地元)なので、自分的にはいい結果が出せたのでよかった。

??-4
ダンナは金、私は銅!

相当暑い&強風だったので、もうちょっとマシな天候ならもうちょっといい記録だったに違いない?と思っているけれど、実は10キロレースは人生3回しか走ったことなく。でも今月はめずらしくもう一個出ます。パタヤマラソン(タイ)です!お仕事でタイのツアー企画の担当になり(マラソンだから。w)、もうすぐ出発!子供はダンナと実家に預かってもらい、行ってきます。もちろんメインはマラソンじゃないんだけど、参加してくれる人たちに楽しい時を過ごしてもらえるよう、自分も楽しい気持ちを大切に行ってきたいと思います。

東京の夏とタイの夏、どっちが暑いかな。。。。汗 by タジー

2013年5月20日

我が子との台湾2人旅

ゴールデンウィークを利用して台湾へ行ってきました!実は台湾は初めて!台湾そのものも興味深かったけど、何よりも友達のリンジーに会えること、そして我が子との初めての海外ということが楽しみでもありました。
??
生まれて初めての飛行機!

飛行機は思ったよりは楽で、助かりました。いろんな人のアドバイズ通り、搭乗までは寝かさない、食べさせる、遊ばせる。。。。それでコテッと寝てくれました。それに、私のテンションが高いのがわかるのか、我が子もゴキゲンでした。でも台北空港に着いてからのタクシーが長かった。。。。お腹ペコリンになった我が子とともに、リンジーのいる場所に着いたのは8時過ぎ。ほぼ一日がかりの移動となってしまいました。

??-1
Tea Sage Hutといいます!お茶の学びの場です。リンジーはここでお茶を学んでいるのです。

それでも行ってよかった、と心から思えたのは、日常と違ったリズムでリラックスできたこと!田舎なので、特に出かけるというよりは、散歩したり、映画を見たり、、、、何もしない贅沢を満喫しました。

??-4
お散歩に連れてってくれたノルウェーからの旅人。

それでもやっぱり走りたい!のは変わりません。笑 お決まりの朝の散歩もしました!Miaoliという場所にいたのですが、意外にもランナーはちらほらいました。川沿いのランニングコースが快適だったので、ここなら住めるんじゃないかと思うほどでした。笑

お世話になっていたお茶センターでは、ベジタリアン料理のみを食べるというルールがあったそうで、毎日デトックスな日々でした。よくリトリートツアーってあるけれど、ここはナチュラルにリトリートができてしまう環境がありました。

??-3
我が子はベジタリアン無視で蒸しパンをほおばってましたが。。。。笑

毎日ゆったり過ごしましたが、それでもあっという間な数日でした。お茶という共通点で、世界中から人が集まることがすばらしいと思いました。それに、台湾の人々は予想以上に、とっても親切でした。

??-9
こちらはこのお茶センターのオーナー。いっぱいかわいがってもらいました!

??-7
素敵なインテリアに癒されましたーーーー。

??-6
ここでお茶をいただきました。心が休まります。

??-5
朝の散歩w/我が子。地元の人とふれあいました。

私も世界中の人とますます交流がしたくなったので、かねてから妄想していたホストファミリーをやってみようと思います!我が子もいろんな刺激を受けて、ゴールデンウィークを境に、表情豊かになったと保育園の先生に言われたぐらいでした。子育てと仕事(+ラン)で忙しくはあるけれど、徐々にやってみたいなと思います^^

そして、こんな素敵な思い出をくれたリンジー、ありがとうー!みんなに出会えたことがうれしいし、また遊びにいきます!
??-2


My first trip overseas with my daughter!

I visited my friend, Lindsey. She is now in Taiwan to learn tea. This trip was very special to me because it was one of my dreams to go overseas with my daughter!

It took about one day from my house to Lindsey's place, but the place was so cool that I felt much much better when I got there. The house was made for all about tea. The interior was very beautiful.... In addition, I could meet many attractive people around the world. They all came to this place to learn tea. I think this community is so cool.

I was a bit nervous because I was afraid if my daughter ruined their calm and peaceful life. However, they were so nice that my daughter looked more and more happy everyday.

The people were so nice, and their cooking was so good, too. The menu was vegetarian. Their cooking reminded me of some good vegetarian restaurants in the US. I have to go back there to eat the food again☺

I had such a great time thanks to Lindsey and her friends. I always appreciate young Lindsey(about 10 years ago), who talked to me in a class. Without her speaking to me, this trip had never happened... so I want to be like her for someone, too!
So I've decided to become a host family(like homestay) in Tokyo. I hope to create community like Tea sage hut, where people around the world come and share the experience and knowledge!

2013年4月20日

桃の里マラソン2013参加の巻(夫婦で優勝!)

桃の里マラソン、仕事として&ランナーとして参加しましたー!実は毎年恒例になっているこのイベント、私は2年ぶりであります。
P1050116

桃の里マラソンは山梨ということもあって、めっちゃアップダウンが厳しいといううわさ。。。。実際調べてみたところ、ハーフは高低差が220メートル!なんじゃそりゃ?!ネット上に、「トレーニングには最適です」みたいな前向きなコメントの情報を見つけて、それを励みにがんばるしかないか、、、ってレベルです;)おそるべし桃の里。

まぁレースのことはさておき、一応イベントの担当者なので、当日(その前もだけど)やること満載で、朝から頭はフル活動。ダンナも参加してくれたので、我が子を実家に預けるなど、個人的な事前準備も多々あり。。。。それでもやっぱりマラソンは楽しい!ので、主催者でもあるけど参加者のような気持ちでワクワクしてました^^友達も参加してくれたし、実は弟も、、、身内万歳です。w

当日、当然いろいろ仕事があったので、アップもろくにできないままスタート。最初の6キロくらいまでは下り、その後6、5キロは上り!(かなりきっつい)。そして後半はひたすら下るというもの。ラップをとりつつも、全然わけわからなくなり、途中からは腹時計に頼って、自分なりに力つきない程度にコントロールした。ようやく登りが終わったところで、下る下る。。。実は下りはあまり得意ではないので、一生懸命走る割には、あまり速くない。w なので、自分が正直どれくらいの順位なのかなんて全然わからなかったし、前にいる2人(女性)の距離はいっこうに縮まない。。。。後半、一部上りもあって、その時に女性ランナーに追いついたので、これならがんばるべき!?と思い、下りでぬかそうとしつつも、やっぱりダメ。無理だーと思ったけど、またまた上りが出てきて、また追いつく。そして下りでまた離されるの繰り返し。最後、残り1キロのところで、もう残りエネルギーを使ってやれと思って、(遅いけど)私なりのラストスパート。気分はアトミクラブのラスト1キロを思い出しつつ、、、、そしてちょーーギリギリで2人を抜き、順位を上げることができ、ゴール!まじ疲れた。。。
んで、完走証をもらいにいくと、ハーフ一般女子の部で1位だった!実は自分が一番驚いた。笑 記録は1時間33分20秒!一応40分切ろうと思ってたので、満足です。あの時がんばっておいてよかった。笑 ローカルテレビ局にもインタビューされたけど、あれはどうなったのかは不明。お仕事なので、レストランの宣伝をしてみた。w

P1050140
(今回はちゃんと表彰式に出れました;)

ダンナも10キロの部で1位だったので、ランファミリー初の夫婦ダブル優勝!よい記念になりました^^
7538_10151333037802163_420082704_n
(めでたいので鯛アイスを食べました;)

その後、お客さんも完走&みんなで温泉、ランチを楽しみました!走った後のご飯&飲みがおいしいのは、レースを走りきった達成感と仲間との共感があるからなんじゃないかと改めて感じました。
P1050144
(山梨名物ほうとう!)

アップダウンのおかげで激しく疲労&筋肉痛だったけど、充実した一日となりました!参加してくださった皆さん、ありがとうございました!また来年も開催する予定なので、ぜひご参加くださいーー^^

052
(海外からのオーナー&社長と記念撮影。マラソンは万国共通で楽しめる!素敵すぎる!)

あ、ランニングクラブが出来ました!練習会&海外マラソン企画もやります!今年は7月にタイのパタヤマラソンツアー!ぜひぜひご参加ください!みんなで走っておいしいもの食べましょうーーー。
「マンゴツリーランニングクラブ」

2013年3月18日

丸の内駅伝2013に参加&優勝!

cover

今年もやってきました、丸の内駅伝!昨年は退職した会社の社長から「ダンナと一緒に駅伝出てくれない?」と言われ、大丈夫かなと思いながらも産後3か月も経たない体でえっさほいさ走ったところ、奇跡的な優勝(ダンナがだいぶ貯金してくれたおかげですが)を果たしました!

今年はそんなご縁?もあり、子連れ社員として復活し、本当の意味で看板を背負って(笑)、またもや二連覇を目指してエントリーしておりました。ダンナもラン仲間も巻き込んで、チームを結成。昨年も一緒に走ったイケメン店長も一緒です。今年は昨年よりは速く走れるだろうと思いながらも、優勝奪還を狙って鼻息を荒くしている競合チームを近くに見るとなんだか怖い。w 

お散歩気分というよりは戦闘気分ではありましたが、みんなでがんばって優勝を勝ち取りました^^
会社からは2チームエントリー。もう一つのチームも13位と大健闘!お疲れさまでした!

P1050072

終わった後はお腹ペコリンだったので、打ち上げ@コカレストラン有楽町。お店の粋な計らいで、こんな演出をしてくれました!

P1050084

走った後のご飯は格別においしいのはもちろんだけど、共通のイベントを体験した後にみんなで食べるというのもおいしさのスパイスなのだと改めて感じました!昼間からビールを飲むっていうのも贅沢な感じがして酔っぱらいました^^

これからも個人的にも仕事でも走る楽しさを追求していきたいな!と思ったのでありました。

次回はももの里マラソン!スタッフだけどランナー参加なので、心配の種だった咳と肋骨もほぼ完治してきたことだし、体調整えていきたいと思います!

P1050078
鼻ちょーちんで応援してくれました!w

昨年の我が子。。。時が経つのは速いです!!
P1040469

2013年2月26日

東京マラソン2013参加しました


??

念願の東京マラソンに参加しました!
でもでも、実は2月に入って原因不明の咳におかされ、最初はすぐに治まるだろうと思っていたのに全く治まらず、毎日咳しまくってました。。。。。そして気づいた時には肋骨が痛い><
それでレントゲンを取ってみたら、一応骨折はしていなかったものの、「2週間運動はひかえてくださいねー」と言われ、、、、Oh no!!そんなの無理に決まってるじゃん、だって来週東京マラソンなんだから!!と心の声が叫ぶ。。。。笑

でも笑い事じゃなくて胸は痛いし、そもそも咳もまだ治まらないし、熱まで出てきた。。。。朝になると一応引いていたので、仕事を休むことはなかったけれど、それでも謎の寝汗もかくし、コンディションは最悪でありました。。。。

ぶっちゃけ東京マラソンでなければあきらめていただろうに、だけどせっかく抽選に当たったし、私なりにもお散歩してきたのだから、どうしても出たかった!それに、ダンナも出るし、我が子に会いにダンナ両親もはるばる大阪から来るから、「出ないなんてあり得ない」だった。

できることをするしかないと思って、肋骨がおかしくなってからはひたすら安静していたけど、さすがにこのままフル走れるの?!と不安になり、ちょっと走ってみたところ、
肋骨は痛くないけど咳が出て、とてもじゃないけど走れないなと思った。でもどうする!?????
自己ベストは諦めたとしても、せめて完走は、、、と思っていたけど、もうそれも難しいかも、、、、そんな具合の悪さでありました。(こんな状況で出走、絶対してはいけないと思いました;)

なので、ほんとーーーに自信のないレースではありましたけど、無事に(?)そして病状がそこまで悪化することなく終わり、よかったよかった。
しっかし、体調悪いとこんなに辛いのね、と改めて思ったフルマラソン。。。。かなりビルドダウンしてしまいました。。。。記録は3時間41分。。。。悔しいけれど、今度こそ体調を整えて、気持ちよく走りたい!改めてそう思ったのであります。

ゴールしたらいつもお世話になっているランナー仲間の森村さんがいた!
ボランティアお疲れさまです!写真とってくれました。

IMG_6859

東京マラソンの翌日は、夫婦そろって(+我が子も)近所の接骨院へ。。。その接骨院は子連れOKということで、重宝してます。
森村さんにも、接骨院の先生にも言われたのですが、夫婦合計のフルマラソンのギネス記録を狙ったら?ということ。
へ、そんなのあるの?と思って調べたら、今回の東京マラソンで更新されたそうです。2人合わせて5時間40分くらいとのこと。ダンナと私がそれぞれ自己ベストに近づけたら可能範囲じゃん!ってことで、フルマラソン疲労から抜けきらない我が家でしたが、
面白そうな挑戦にワクワク!実際どうやるの?とかよくわからないけど、夫婦で同じマラソン大会に出ることが条件っぽい。

一人でがんばるのも楽しいっちゃ楽しいけど、共通の目標とか夢があったらもっと楽しいし、やりがいもありそうだとおもった。それに、何が大変って、走ることそのものだけじゃなくて、日々の走る時間を作ること。子供が出来てからはまさに夫婦で協力なくしては成り立たないので、普通なら走れなくなるのも当然だなぁと思うけど、逆に意識的に協力しあうことで、よりありがたみを感じてラン生活を送れるのではないかとも思いました。そういう意味で、チャレンジする価値があるのでは?!
レース最中だけでなくて、出れる出れないの瀬戸際が苦しさいっぱいの東京マラソンだったけど、またこうして新しい目標ができて、出てよかった&今度こそ体調整えて、ニコニコお散歩できるようになろうと思いました!

お疲れさまでした^^
??-1

プロフィール(Profile)

名前:タジー。走るのと食べるのが大好き!大学時代にウェブデザインにあこがれ、アメリカ(ノースカロライナ州)に交換留学。そこで知り合った友達をきっかけに飲食に興味を持ち、ネット運営とカフェ勤務を学生時代にかじる。 その後、カフェの食べ歩きにNYへ飛ぶ。帰国後、東京にてIT企業に就職。 また、シリコンバレーのIT事情に首を突っ込んだり、国内外でイベントを企画。 食をはじめとした異文化交流を探求中。基本的にはなんでもやってみようの心意気で、好奇心の扉を開いていきます。現在一児のワーキングマザーですがマラソンもやってます。 こんなアクティブなわたしですが、どうぞよろしくお願いします。 面白いことを見つけたらyukako911(あっとまーく)gmail.comにお知らせください^^ さらに詳しいプロフィールは こちら
Tajee. Love running and eating! Experience of studying at North Caroline State Univ. Got interested in web marketing and food business. After college, I started to work in IT industry. I organized several bloggers' events in Tokyo, San Francisco etc. Now I'm based in Tokyo, working in F&B industry. I'm a marathon runner. I'm also a mother of a girl.

メディア(Media)

  • Check!『 Web3.0への会議』(Conference Toward Web3.0)
    web30-kaigi-jan.jpg
    タジーもインタビューされました(感謝)I got interviewed for this book!
    Senden-book.jpg
    タジーも「ポッドキャストが社会を変える」でインタビューされました(感謝)I got interviewed for this magazine "Podcasting changes the society". Thank you!

    18415-09-07.jpg
    タジーも「Mac Fan7月号」にインタビューされました(感謝)I got interviewed for this magazine "Mac Fan". Thank you!
    %E3%83%94%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%A3%201.png

    「Tarzan No.501」連載企画にて東京マラソンにモニター参加!(感謝)I'll run in Tokyo Marathon for a fitness magazine "Tarzan". Thank you!
    mag08ph.jpg
    タジーも「ランニングスタイルvol.8」にインタビューされました(感謝)I got interviewed for this magazine "Running Style". Thank you!